投稿者のアーカイブ

3ヶ月に渡る稽古も今日が最後
明日はもうゲネプロです。

連続稽古に入ってから、土日は2回。平日は1回と通し稽古!!
これでもか・・・思えるほどの失敗・・・事故・・・アクシデント・・・

今日はホントの“通し”が出来ると良いね

お陰様で全日満席近いです。
お客様に喜んでいただけるよう、今日も頑張りましょう(M記)

 

5月になりました

「5月公演」なので、間もなく公演です

セットもほぼ出来て、より深い演出が入ります
なーるほどねって思いますよね
どうやって脚本を読むと、ソンナに深い思いまで見えるんだろう・・

“音”も入って来ました

“まもなく”感がジワジワ

6日からの“炎の連続稽古”に向かって体調を整える3日間にしましょう
それから、“頭”のリセットも必要かも・・・
チョッと芝居が「お約束事」になりがちな気が・・・

その時に感じる・・・その時の感情、そして言葉、動き・・・出来たらいいね(M記)

 

3週間後の公演に向けて仲良く楽しく懇親会

14613971901631461397178526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会だけじゃない、稽古も仲良く楽しくやってます

18日、3週間ぶりのTBスタジオでの稽古になりました。

自主稽古の成果を得丸さんに見ていただくつもりで挑みましたが・・・
アレ?アレ!

一回目の衣装合わせの為、衣装を着けて・・・衣装替えもあり・・・
様々な理由でなかなか思い通りには行かず・・・

まあ、コレからですね!
次の公演は『バリカン・・・』ですから、気合を入れ直して頑張ります(M記)

さて、さて、稽古も順調に進んでますが、台詞の入りが今一つです。

来週末、来来週末とTBスタジオで「人形の家」の公演(プロ版・シニア版)があります

チーム「バリカン・・・」は区民センターでの自主稽古のなります

セリフと、通し稽古でのダメ出しを完璧なものにして18日からの本稽古をスタートさせます
・・・の心意気を誓うために中締めの懇親会!!(M記)

1459211082128

チラシ出来ました
今回のチラシは“昭和の映画”をイメージしているそうで・・・

どうでしょう・・・

img080img079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット予約も承ってます。

TBスタジオは狭いスタジオなのでご希望の日時に
観劇していただけない可能性があります

早めのご予約をお願いいたします

「台本を離しての“立ち稽古”を開始する」得丸さんとの“約束の日”が近づいてます

11日の自主稽古で“お試し”してみました

其々が個人自主稽古した成果が・・・・・出ませんでしたねcrying
一人で稽古していた時には出てきた台詞が会話になると出てこない・・・

“こんなはずじゃあ・・・”を踏まえて“台詞覚え”頑張りましょう

1457776838080 1457776882838 1457776868746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

区民センターでの自主稽古(M記)

今週末はTBスタジオ☆クラブ3月公演『山参道』の公演なので
『バリカンとダイヤ』は7日は個人自主稽古。11日は区民会館での自主稽古になります

TBスタジオは『山参道』のセットと客席が組まれます

そんな『山参道』一色になる前の稽古で得丸さんが『バリカンとダイヤ』のベランダ付きセットを
1日だけ作ってくれました。

で、セットのイメージを持ちながら、自主稽古ができる訳ですね

1457188339188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面左にある台が1日限りのベランダです
写ってないけど右端にもセットが・・・

今日はもうバラされて『山参道』のセットだろうな(M記)

22日の稽古は“読み合わせ”を最後のシーンまでした後
再び“荒立ち”に

14563204880721456320537528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“読み合わせ”での指導を活かしてイヨイヨ動きます
チョッと緊張しますね(M記)

 

2回の“荒立ち”の後、舞台セットの構想と大まかな立ち位置を頭に入れて
再び“読み合わせ”に戻りました

登場人物の環境や生き方、気持ちなどを話し合いながら
順調に稽古が進みます

“荒立ち”前とは読み方のトーンも変わりました。
ふーん!なるほどねwink(M記)

管理人紹介

得丸 伸二

得丸 伸二
文学座所属 俳優・演出家

自ら脚本と演出もこなす。TBスタジオのオーナー兼講師。
 

スタジオ情報

TBスタジオ舞台

TBスタジオ
〒115-0042
東京都北区志茂1-1-9
TEL 03-6903-9335

日曜定休日

東京メトロ「志茂駅」から徒歩5分